コンタクト

アドレス(URL): http://fukuneko-k.com

1行紹介

キーワードは笑顔です!!

自己紹介文

 はじめまして。高知県在住のIzumiです。

 仕事は建築士・福祉住環境コーディネーターとして、障害をお持ちの方や高齢の方が在宅で安心して暮らせるための住環境整備(平たく言えばバリアフリー・リフォーム)「やさしいまち工房」と、両親の仕事を継いで不動産業「(有)SANKEN」を併せて営んでいます。
★(有)SANKEN/やさしいまち工房
 http://www.sanken-f.com/


 私のライフワークは、この世界に笑顔を増やすこと!

 住みなれた場所で自分らしく生きがいを持って暮らせているときに、人は笑顔になる。それを体験として、感じてきました。私は高知のまちに、そんな笑顔を増やしたい。私に出来ることで、高知のまちを”どんな障害を負っても、高齢になっても、誰もが安心してともに暮らせるまち”にしていきたいと考えています。

 その実現のためのひとつの切り口が、私にとっては福祉住環境コーディネーターだったのです。そして、NPOの活動として「福祉住環境ネットワークこうち」を立ち上げました。
★NPO法人福祉住環境ネットワークこうち
   http://fukuneko-k.com
 この大きな夢は私一人では実現できません。思いを共有できる人たちと助け合い、情報交換しあい、ともに向上していけるネットワークをつないでいきたいと思っています。
 
 そのほかの活動・・・
★NPO法人こうち音の文化振興会
 http://www.otonobunka.com/
 高知の中で素晴らしい活動をされているミュージシャンの方と、演奏の機会とをつなぐ活動をしています。音楽はノーボーダーで人を、笑顔をつなぎます。

★高知県在住の全盲のシンガーソングライター堀内佳(ほりうちけい)さんの音楽活動を応援する「にじいろ佳倶楽部」
  http://nijiiro-kei.com/
 その思いの原点も、やはり堀内さんの歌を聴いた子供たちのまっすぐに輝く笑顔に感激して、その歌に込められた”心の波動”で伝えるメッセージに、救われる命をもっともっと増やしたいと思ったからです。

★重度重複障害の作業所「Open Heart」
 http://blog.livedoor.jp/openheart1/
 重度の障害を持ち養護学校を卒業したあとの行き場のない人たちが集える場所として作業所が出来ました。その運営のサポートをしています。

 などなど・・・
 広い分野にアクティブに活動を広げているようで、実は私の心を掻き立てる、原動力でもあるキーワードは「笑顔」の一言に集約されます。

無償の愛のように降り注ぐあたたかい太陽の光に、
まっすぐに顔を向け、輝くひまわりのように・・・
不器用でも、傷だらけになっても、正直に、
そのままの自分で、まっすぐに生きていきたい。
そんな想いを込めて、
2004年6月に始めたこのブログの
「福祉住環境コーディネーター・ネットワーク」というタイトルを
2007年11月に「向日葵のように、まっすぐに」と変更し、再スタートしました。

このページを開いてくださった(出会えた)皆さん。
これからも、どうぞ末永くよろしくお願いします(^^)


<Izumi作成ブログ・ホームページ>
◆向日葵のように、まっすぐに。
(Izumi個人のつぶやき日記です。)
http://uhouho.cocolog-nifty.com/

◆それいけ!ふくねこ活動日記
(NPO活動報告用のブログ。NPOメンバー共同で作成。)
http://npofukuneko.blog89.fc2.com/

◆いずみのどこでもトラットリア
(パーソナリティを勤めてさせていただいた高知シティFMのラジオ番組ブログです。※2008年11月終了)
http://dokodemo-trattoria-i.seesaa.net/

◆NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)
(NPO法人ふくねこの紹介、趣旨、活動内容です。)
http://fukuneko-k.com

◆にじいろ佳倶楽部
(堀内佳という人物の紹介、コンサート歴、現在の活動などを掲載。)
http://nijiiro-kei.com/

◆ツイッター
「fukunekoizumi」
http://twitter.com/fukunekoizumi

◆連絡用メールフォーム◆
http://ppf.jp/ezform002/588/form.cgi

興味のあること

◆宝物◆人との出会いは財産です。今の私があるのも、出会えた皆さんのお陰です。感謝! ◆好きなもの◆coffee、激辛な食べ物、イケメンの愛猫フッキーくん、笑顔、自然、睡眠。 ◆趣味◆絵画、陶芸、彫塑、詩を書くこと、歌うこと、演奏すること、料理・・・どうもゼロから何かを生み出すことが好きみたいです。  ◆習性◆好奇心と感性の赴くままに、生きています。止まったら死ぬ「サメ」と呼ばれています(笑)