« スペシャル サンクス!! | トップページ | インターネット機器展! »

2006/02/27

ピンチをチャンスに!

nanbu1nanbu22月25日。南部障害者福祉センターにて、現在、障害を持ちながら地域で生活している方を対象に「自立力を高めるセミナー」と題して、講座が開かれました。20名の方が参加されていました。
福祉住環境ネットワークこうちとしても、現状皆さんが抱えている問題について知る機会として、また住環境を改善することでのアドバイスができれば・・・との思いから、メンバー数名で参加しました。
4月からの障害者自立支援法実施に向けて、在宅での生活に不安を抱えている皆さんへ、自ら立ち上がり可能性を広げいていくための場の提供であったと思います。
まず講師として、窪川にある身体障害者養護施設オイコニアの副施設長である、野村清司さんのお話がありました。自立支援法の内容について、分かりやすく説明がありました。改悪だ、当事者を無視した内容だと否定しても何も生まれない。実施されるのは決定しているが、まだ全市町村の事業として地域にゆだねられた部分は具体案が打ち出せていないので、そこを逆手にとって、”ピンチをチャンスに”変えていこう!今まで実現できなかったことを、現状の問題や一人一人が自分らしく生きるために必要な思いを伝え、制度に反映させていこう!今まで実現できなかったことを実現していけるチャンスに変えていこう!と、参加者に強く語りかけていました。
そのためには、自分がこれからどう生きていきたいかを見つめなおしてみること、そしてまずは声をあげること、自ら立ち上がり自分らしく生きていくためのチャンスを獲得することが大切なのです。
会場の反応は、大きくうなづき前向きに捉えている方、うつむいたままじっと聞いている方・・・さまざまでした。

後半の意見交換では、現状困っていることや不安に思っていることを話してもらいましたが、ヘルパー利用、補装具や日常生活用具の申請など細かな制度についての質問、災害時の避難所に障害者対応(車椅子対応、医療的なケア、温度調整など)のある場所は確保されているのか、車の免許のない者の交通手段は、仕事をしたいが送迎のある作業所はあるのか・・・など具体的な意見もありましたが、「生きがいがない。生きる目標がない。」といった、切実な意見もありました。
それでもひとりひとりの方とお話をしていると、こうした場に出てきて人に自分の考えていることを話すだけでも何かが変わる、こうした場が大切なのだと感じてくださったように思いました。そして重要なのは、さまざまな理由でこの場に出てくることさえ出来ない方も多いという事実・・・。

私たちNPOとしても、これから取り組んでいくべき課題がまた見えてきた、貴重な時間をいただきました。障害をお持ちの方を含む地域で生活している立場として、また行政、専門職、NPOなど、それぞれが得意分野を生かし、大きな目標を共有しながら、手をつなぎ取り組んでいくことで、いつかはベルリンの壁をも崩してしまうような大きな力になる・・・一緒に協力していきましょう!その場にいた皆さんと力強く誓いました。
※画像は講義の様子と、野村さんと語る我がメンバーです。話が盛り上がり「今度飲みに行こう!」とのお言葉をいただきました。野村さん、本気にしてますから!よろしくお願いします(^^)

kaigi1kaigi2さて、熱き思いの冷めぬまま・・・その後はメンバーが集まり熱いディスカッションが夜遅くまで続きました。今現状の構想を来年度の活動計画にまとめていくために整理していきました。今年も課題もチャンスも盛りだくさんです!4月の年度始めには、ホームページ上でもご報告できるよう、掲載したいと思います。
※画像はメンバーのミーティングの様子と、某学校のバリアフリー改修について案を出し合っている様子です。不特定多数が使用するスペースの改修は難しいですね。


P506iC0024314189最後に、南部障害者福祉センター入口で見かけた、災害時救援対応の自動販売機の画像を。災害時には、無料で使用できるようになっています。県下に何台あるのでしょうか。高知市の所有だそうですが、そうした情報をどれだけの方が知っているのか・・・まだまだセンターの職員の方も、「?」という状況でした。私たちも調べてみたいと思いました。


« スペシャル サンクス!! | トップページ | インターネット機器展! »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39251/8855782

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチをチャンスに!:

» 地震への備えをどうする? [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 何時起こってもおかしくない南海地震。意識はしていますが、具体的な対策はと言いま [続きを読む]

受信: 2006/02/28 16:52

« スペシャル サンクス!! | トップページ | インターネット機器展! »