« シティFM交流会。 | トップページ | 11月の定例会。 »

2006/12/11

ヤ・シィパークから突撃取材!

Yasu1ゴーヤバナナミルク!と、名前だけ聞くと、うわぁ!と顔をゆがめてしまいそう・・・。 しかし、これが苦味もなく美味しくて身体にいい~飲み物なのです♪高知では新聞でも話題になり、野菜ソムリエである地元の女性が作っているフレッシュジュースのお店が、夜須の道の駅にあり人気なのです♪
名前は「VEGE FRUTTA(ベジフルッタ)」
お店を紹介している、ハタケナカトモコさんのブログはこちら

最近、疲れ気味なのでリフレッシュできました。
そういえば海も久しぶりでした。潮風に向かって立ち、両手を広げて・・・しっかりパワーをもらいました。(あぁ・・・海を撮影するの忘れた・・・(>_<))
◆みちの駅「やす」と、ヤ・シィパークについてはこちら

実は、久々に夜須に行ったのは、シティFMの出張ラジオ収録のためでした。
初めての一人でのスタジオを飛び出してのラジオ収録は、ヤ・シィパークの海岸から、波の打ち寄せる音と潮風をBGMに番組をスタートさせてみました!我ながら、いいアイディア♪
・・・しかし、はたから見ればラジオの録音とは分からないわけで、波打ち際をマイクを持ってひとり言をつぶやいている私の姿は、さぞかし妙な光景だったことでしょう(^^;

取材をさせていただいたのは、香南市市議会議員で、マッサージ・はり治療院「源気堂」を経営されている、林みちおさんでした。その時の内容は「いずみのどこでもトラットリア」番組ブログ、林みちおさんの回をご覧ください。

林さんのお名前を最初に伺ったのは、福祉住環境ネットワーク会議の全国大会が北海道で開催された昨年こと。それを聞いたのも、新潟で福祉住環境の活動をされている「グループ築宅」のSさんからでした。
まさに、情報の逆輸入!!
高知から新潟のとある会議に参加されていた林さんが、たまたま懇親会の席で隣になったのが、新潟のSさんで「高知に笹岡さんという人がいるからぜひ会ってみて。」と紹介してくださったそうです。私も林さんのお名前や連絡先をSさんから聞いていて、そのうちお会いしたいなと思っていたら・・・その後、ご本人と直接コンタクトがとれたのは、なんとmixiでした!
私の名前をなんとなく覚えてくださっていた林さんから、mixi上で私の名前を見て「ひょっとして、新潟に知り合いがいませんか!?」とメッセージをいただいたことから、すべてがやっとつながりました(^^)
そしてつながってみれば、西村健一さんこと、けんちゃんとも古くからのお知り合い。シティFMのラジオでもお世話になっている堀内佳さんともお知り合い。ということで、ますます高知は狭いなぁと感じたのでした。

現在は、香南市の中でハードもソフトもバリアを取り除いて、誰もが暮らしやすいまちにしていこうと熱意を持って取り組まれています。これからもぜひ、福祉住環境ネットワークこうちとも協力し合って現状を改善していきましょう!と熱く語り合いました。写真を撮ってくるのを忘れたのが失敗でしたが(>_<)・・・充実した一日でした。


« シティFM交流会。 | トップページ | 11月の定例会。 »

ラジオ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39251/13036218

この記事へのトラックバック一覧です: ヤ・シィパークから突撃取材!:

« シティFM交流会。 | トップページ | 11月の定例会。 »