« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/29

縁とは・・・人と人とを結ぶもの。
偶然を必然に変える巡り合わせ。

この世で出会う人は、すべて大切なソウルメイト。
生まれてくる前に、お互いに出会う事も関わり方もすでに決め合っていた。
魂の修行のために助け合うことを約束した仲間。
愛し合い幸せを与え合うことも、憎しみ合うことも、許しあうことも、傷つけ合うことも、恐怖や痛みを教えあうことも・・・すべてそれぞれの役割を自分たちで決めて生まれてきた。

すべての出会いに意味がある。
すべての命に意味がある。

私の生き方は不器用だけど、心のアンテナを高く伸ばして、いつもその意味を見つけようと、正面からぶつかっていこうとする。たとえ傷ついても・・・どんな幸せな出会いにも、どんなに苦しめられる出会いにも、そこには学べることや成長出来るチャンスが必ずあるから。

 
縁とは・・・
心に残る出会いとは・・・
出会ってからの時間の長さではなく、直感と密度なのかも。

 
大切なソウルメイトが旅立たれた。
私の心に輝いた笑顔と、大きな愛と、本当の優しさの意味を深く刻んで・・・。
大切な出会いだった。
暖かな教えだった。

また必ず会える日のために、今日も笑顔で生きよう。
幸せに生きよう。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

今週もファイト!

相変わらずめまぐるしい、ごちゃまぜの忙しさ・・・wobbly
しばらくブログの更新が出来ていないと、友人からの安否確認メールが届きます。心配していただいてありがたいことですcoldsweats01 Izumiは無事に生きてます~note

Semi週明けに退院を予定されている方のために「どうしても手すりがないと、転倒してしまうから家に帰れないの!急ぎで工事をお願いします!」とのお言葉に、日曜日も改修工事のため炎天下の作業をお手伝い&現場監督として・・・
大音量のセミの合唱。(画像はセミのなる木sun)滝のように流れる汗。本当に、真夏という感じ。さすがにめまいがくらくらと・・・水分補給をしながら、なんとか夕方には工事終了。

 

 

 

Tesuri1 Tesuri2よかった・・・これでなんとか家に帰って安全に過ごせますね・・・。ホッ・・・。

画像は改修前(左)と改修後(右)です。連続して手すりがないとバランスを崩してしまって、転倒してしまうという80代の女性。笑顔で家に帰って来てね!!

 

Door1

Door2

こちらは屋内のドア。改修前(左)は開き戸。このドアを開けて、さらに向かって右側にある開き戸を開けて、トイレに入ります。下肢のバランスを崩しやすい方にとって、身体を回転させる動作は、転倒しやすい原因になります。なるべく単純な動線で動けるように、開き戸をアコーディオンカーテンに変更して、行き来をスムーズにします。(その際、カーテンのたたみ幅分だけ、開口が狭くなる事は必ずお伝えして使い勝手を確認します)

ささいなことだけど、日常の中で繰り返す動作だから、こんな場面でふと油断して転倒してしまったら・・・また骨折、入院という悪循環。それを防ぐための住環境整備。

どうか、この家で長く安心して暮らせますように・・・いつもそう願いながら、お仕事させていただいていますconfident

 

そして、自宅に帰ってシャワーを浴びたら、それから10時間くらい爆睡でしたcoldsweats01 今日もまだ体が重いけれど・・・委託事業の相談のためこれから現地へ向かいます!

週末にいろいろあった、楽しい出来事も、いろんな出会いも、幸せな時間も・・・また改めて更新しますね!皆さんにとって、今週もよき1週間となりますようにnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

負けず嫌い・・・(^^;

・・・ついに負けてしまった!!
 

今年初めて、エアコンの除湿のスイッチを押してしまいました・・・(苦笑)

  
ここ数日の猛暑。現場にお伺いしてお話を伺ったり、図面作成のために測量したりしていると、気がつけば汗びっしょり(>_<)
そして帰って来ての事務作業。あまりの暑さに日に2,3回着替えてシャワーを浴びる時もあるくらい・・・。
 
それでもエアコンは使わないぞ!と、窓を開けて自然換気で頑張っていましたが、ついにPCで図面を書きながら意識がもうろうとしてきて・・・(@_@;
さすがに能率の悪さに根負けして、除湿のスイッチオン!

 

・・・なぜか、自分に負けた気がするのは昭和生まれのせいでしょうか(笑)

まだ冷房じゃなくて、除湿・・・というあたりが、最後の悪あがきだったりします(^^;
でもお仕事しやすいです!エコの神様、ちょっとだけ許してね♪

 

そしてここ数日、あまりの暑さと忙しさに食欲不振・・・
 2008071919190000
なんとか「倒れないために栄養と思って口に運ぶのだ!」と自分に言い聞かせて、今日はアボカド&豆腐&トマトのサラダを作りました。わさび醤油のドレッシングでさっぱりと。

この連休も特に予定を入れていないので、地道に仕事&NPO&にじいろの資料整理に励みます!!

 

・・・皆様、改めまして暑中お見舞い申し上げます。
よき夏をお過ごしくださいませ♪

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

僕が一番欲しかったもの・・・

「ありがとうございます・・・」

張りつめた表情がふと緩んで、その人の笑顔を見ることが出来た。

その笑顔が見たくて、思わず手元にあったありったけの資料を渡していた。
自分に余裕もないくせに・・・私は間違ってるんだろうか・・・

 

Itaku2

高知市から委託を受けている、住宅改造アドバイザー事業の相談依頼が増えている。今までの経験からスムーズにアドバイスが出来て喜んでもらえるケースもあれば、関わっている医療・介護・建築などの専門職の皆さんと、あーでもないこーでもないと議論しながら、どうしても100%の解決にはつなげられなくて、悩むような複雑なケースも多々ある。

なるべく、ご本人やご家族の視点で実際にトイレや浴室など、不便を感じている場所で動作していただいたり、自分が代りに動いてみて、一番最適な方法を一緒に考えてみる。提案するプランの内容がイメージしにくい場合には、カタログや資料を見ていただいたり、絵に描いて説明して、なるべく分かりやすく伝えることも心がけている。

疾患や障害を見るのではなく、目の前のその人を見ること。その人がどうやったら、この家で笑顔で暮らせるようになるのか・・・まだまだ不十分なことも、不器用なところもあると思うけれど、私なりに出来ることの精一杯で、いつも関わらせていただいている。

 

Itaku1

今日の依頼も山間部のとあるお宅。重度障害を持つ20代の娘さんを、ご両親が献身的に介護しながら生活をされている。
通院をするのにも、全介助で抱えて車に乗せての移動。入浴も両親が役割分担しながら、一人が支えながら、一人が浴槽の中で抱えた状態で入られている。

マイナスな状況の提案はしにくいけれど、やはりいい状態の時だけではなく、本人の体調の悪い時、介護者が腰を痛めて介助出来なくなった時など・・・ 悪い状態の時も想定して考えておかないと、せっかくお金をかけて改修をしても使いづらい結果に終わってしまうこともある。
今回も慎重にそうした提案もしてみたけれど、ご両親の娘さんへの愛情と”今は出来ているから”という気持ちから、そうした状況の時は考えにくいようだった。せめて、抱えて移動するという前提から、シャワーキャリー(水まわり用車椅子)での移動も出来るような通路幅の確保と、段差の解消を・・・と提案して、それは理解していただけた。

それでもまだまだ、生活動線に段差の多い場所も多く、全ての問題をクリアするには費用面でも限界があり、様々な専門職の視点から一緒に解決を考えていく必要がありそう。私に何が出来るだろう・・・。

 

Yasamachi2また、お仕事として改修の依頼を受けた別のお宅でも、頭を悩ませるケースが・・・。こちらも山間部にある古い木造の家。

両膝を人工関節に手術、さらに腰椎、頚椎を痛めて現在入院中の80代の女性。ご本人は「家に帰りたい。」 という想いが強い。病院でお会いして、お体の状態を見せていただいてお話を伺ってから、ご自宅へ訪問。
台所は土間で、居室に上がるには60cmほどの段差がある。しかも五右衛門風呂とトイレは離れにある。その間をつなぐコンクリートの床はガタガタで不安定。

「今はなんとか歩行が出来ていますが、少しでも躓いたり、衝撃が加わると首の骨がずれて、手足のしびれ、最悪は不随になる可能性もあります。」との、医療専門職の見解。

「家に帰ったら、主人のためにご飯を作ってあげたい。トイレには自分で行きたい。」と、家に帰ってからの生活への希望を語るご本人の表情を見ながら・・・私にどこまでのことが出来るんだろう、何がご本人、ご家族にとって最適な方法なんだろうかと・・・考える。

 

その笑顔を見たいから・・・

  

最近ふと、思い出す歌がある。
この歌が流行った頃も、その歌詞に共感して救われていたっけ。こんな私の不器用でまっすぐな生き方を認めて、大切に想ってくれる人の存在が、また明日への一歩を踏み出す力になる。それは、私が一番欲しかった宝物かもしれない。今の幸せに感謝して、明日も誰かの笑顔のためにこの命を役立てよう。

 

僕が一番欲しかったもの
作詞・作曲/槇原敬之

さっきとても素敵なものを拾って僕は喜んでいた
ふと気が付いて横に目をやると誰かがいるのに気付いた
その人はさっき僕が拾った素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと言う事が分かった

惜しいような気もしたけど僕はそれをあげる事にした

きっとまたこの先探していればもっと素敵なものが見つかるだろう
その人は何度もありがとうと嬉しそうに僕に笑ってくれた

その後にもまた僕はとても素敵なものを拾った
ふと気が付いて横に目をやるとまた誰かがいるのに気付いた
その人もさっき僕が拾った素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと言う事が分かった

惜しいような気もしたけどまたそれをあげる事にした

きっとまたこの先探していればもっと素敵なものが見つかるだろう
なによりも僕を見て嬉しそうに笑う顔が見れて嬉しかった

結局僕はそんな事を何度も繰り返し最後には何も見つけられないまま
ここまで来た道を振り返ってみたら・・・

僕のあげたものでたくさんの人が幸せそうに笑っていて
それを見た時の気持ちが僕の探していたものだとわかった

今までで一番素敵なものを僕はとうとう拾う事が出来た

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

Special Thanks!!

昨日は相変わらず、夜の会議の後も一人でもくもくと図面作成作業に追われていて、何事も無く過ぎていきました・・・

・・・が!!たくさんの方からメッセージ、個人メールなどいただいて、本当に嬉しく、励みになりました!大感謝です♪♪
皆さんの愛に支えられて、Izumiという生き物は日々成長しております!
※時々エサを与えて、放し飼いにしてください(笑)

 

昨日のダイジェスト版の続きです♪
◆土佐の魅力を伝えたくて・・・
先週末。東京からのお客様を迎えて高知をご案内することに。
今回、「志村魂3」の公演のために高知に初上陸されたせっきーさんこと、関幸治さん♪お会いするのは初めてでしたが、気さくな方で楽しくおしゃべりさせていただきました。土佐のお酒に詳しい助っ人の内田さんと一緒に高知の街をご案内しました♪
ホテルにお迎えにあがって、まずは土佐の路面電車を体験してもらいつつ中心商店街へ。大橋通り商店街では、豆電球の秀吉さんのライブが。通りすがりに聴きながら、土佐の名物がそろっている賑やかな屋台村「ひろめ市場」に。鰹の塩たたきから、うつぼ、四万十のり、川海老、そして日本酒と!すっかり土佐の味を堪能して気に入っていただけたようでした(^^)

Hirome1Hirome2塩たたきのCM依頼が来そうな、せっきーさんのスマイル!happy01

今回の舞台では裏方もやって出演もされる、せっきーさん。
「私、裏方大好きなんですよ!つくり上げられていく過程がワクワクするし!」と私が言うと
「・・・貴重な存在ですねぇ(^^;」と一言。
あれ?やっぱりヘンかしら!?

美味しい料理とお酒とともに楽しい夜はエンドレスで深まっていきました。

次に高知に来られる時は、ご自身の所属されている劇団「Nの2乗」での高知公演をぜひ!お待ちしてます!その時はもちろん・・・裏方、手伝いますよっっ!(笑)

 

せっきーさんも出演される「志村魂3」は今日、明日の公演です!
当日チケットもあるようです。皆さん、ぜひ行ってみてくださいね!
志村魂3公式サイト
●高知公演
2008年7月15日(火)~16日(水) 開演18:30
高知県立県民文化ホール オレンジホール

 

 
◆おびさんマルシェ
日曜日はひさびさにおびさんロードでやってるマルシェに寄ってました。この日はすごい陽射しで通りを歩くだけで干物になりそう(*_*)そんな中いつものことながら、知ってる顔に会うこと、会うこと・・・(^^;

Obisan1_2Obisan2最近、女子大生にパーソナリティをバトンタッチされた、どこでもトラットリア初代相方の大西みちるさんは、実行委員長。この日も忙しく汗を流しながら会場内を往復していました。
そのあと、高校の後輩にひさびさに会って手伝わされたり(^^;、仕事でアドバイザーとして関わらせていただいた方から声をかけられて、その後の経過をお聞きしたり、毎年恒例のちっくと酔っとうせほろよい野外ライブ(香南市)の関係者にお会いしたり、ラジオのゲスト候補も見つかったりと・・・有意義な時間となりました。

しかし・・・暑かった!!(>_<)
●おびさんマルシェ 実行委員長のブログ「こうちコミュニティシネマ」

  
◆余談・・・
おびさんマルシェで会った方に「街中におったんやったら昨日のお得なライブ、聴いた!?」と言われて・・・「え?秀吉さんの?」と聞き返すと、「そうそう。近くで織田哲郎さんがラジオ出演してて、ギターがなくて秀吉さんに借りに来たんやって!それで、帰りに返しに来た時にお礼の気持ちを込めて・・・って、秀吉さんの後に即興で歌ってくれたのよ!いきなりギャラリーが増えて盛り上がってたよ~!」
・・・知らなかった!!(^^;
私たちはすぐ横のひろめ市場の中でしっかり別の意味で盛り上がってましたが・・・せっきーさん、内田さん、貴重なライブ、見逃したらしいです。

ま、人生そんなこともありますよね~(^^;楽しかったからよしとしましょう!

 

 
◆なすそうめん
梅雨明け早々、強い日差しが続く毎日。早くも夏バテなんでしょうか・・・。お腹は減るんだけど食欲がありません。毎日動き回っているので体力は消耗して、日に日に痩せていってます(^^;

2008071512020000 そこでふと、とあるシェフに教わった「なすそうめん」を思い出して久々に作ってみました。お素麺に茄子を添えるのではなくて、茄子を素麺状にしてしまうのです。麺のように細切りにした茄子を水にさらしてからザルにあげ、しっかり水気を切って片栗粉をまぶしてから茹でます。さっと茹でたら氷水をくぐらせてザルに上げ・・・あとは、お出汁と醤油・みりんで麺つゆを作って薬味を添えます。

んー。確かにあっさりさっぱり♪これなら食べられます。茄子自体が味にそんなに個性があるわけじゃないから、めっちゃ美味しい!ってほどでもないけれど・・・(それにちょっと手間もかかるし(^^;)興味のある方はぜひお試しあれ♪

 

 
◆万々商店街にクマーマ&モウモ現る!
明日16日(水)午後4時~5時まで、高知市内の万々商店街のふれあい広場(ダイソー前)にて、なんと!堀内佳さんが万々商店街のイメージソング「クマーマと一緒に」の発表ライブを行います!久々の新曲です!
みなさぁ~ん!明日は万々商店街に集まれ~!(^0^)
午後2時台から佳さんは商店街にいて、RKCラジオの「ラジオかーくれんぼ」などにも出演して、商店街の魅力を紹介するそうです。
第1・第3水曜はクマーマの日で、商店街のあちこちでお買い物をすると特典があるそうです。ぜひ、佳さんの新曲を聴きながら、万々商店街でお買い物もしていってくださいね!

万々商店街のイメージキャラクターがクマーマ。佳さんのイメージキャラクターがモウモ。クマーマとモウモの共演!(笑)楽しみですね♪

♪「クマーマと一緒に」が試聴できます♪
堀内佳のプライベートサイト →☆NEW☆歌を聴いてみよう♪ →クマーマと一緒に

 

KumaamaMowmow2_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマーマとモウモ♪どちらがかわいい!?shine

 

さて、今日もあと1つ現場に行ってからまだまだ書類作成のお仕事が残ってます。暑さにめげずに頑張りま~す!q(^-^)p

皆様も、夏バテにはお気を付けくださいね!

  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

今日も走りながら・・・

37回目の節目を向かえる今日。
なぜか徹夜で部屋の大掃除を始めてしまいました。(眠い・・・(--;)
でもお陰ですっきりしました。
もう必要のないものは処分して、新たな幸せが入り込めるスペースを確保しておかなきゃ、新しい風は吹かないもんね(^^)
新たな気持ちで、今日からの一歩を自分らしく歩いていこう。
 
 
日記に書きたいほど楽しい時間や新たな出会い・再会もあったけれど、アップする時間がない!(>_<)・・・というわけで、ダイジェスト版で少しだけ。続きはまた近々お届けします~(^^)♪
 
◆パンク初体験!
いつものように車を運転していたら、途中でポン!と音がして何か強風にあおられているような音が・・・気になりながら目的地へ・・・と、その途中でガタガタと衝撃が伝わる・・・
「もしかして・・・」と、恐る恐る到着してからタイヤを見るとぺっちゃんこ!(>_<)
車に詳しくない私はパニックになりつつ、周りの方に助けを求めると特に慌てることも無く手際よくスペアタイヤに交換してくださり、近くの車屋さんも紹介してくれました。
しかし原因不明です。タイヤの内側がざっくり切れてます。その後は山間部へ行く予定だったので、山道で一人の時にパンクしていたらと思うとゾッとしました。貴重な体験で勉強になりました~!
Pank1Pank2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆高知新聞の携帯サイト
ついに出来ましたね~!そして面白いなと思ったのが、高知県内の高校の校歌が着メロで無料ダウンロード出来ること!
さっそく我が母校の校歌を♪ブラバンでも演奏する機会もあったのでとっても懐かしいです。東京にいる先輩。先輩の着メロはこの校歌にしました(笑)皆さんも盛り上がってみてください。
「高知新聞とさあち」の携帯サイト
http://www.tosasearch.com/keitai/keitaiopen.htm
 
 
今日もいつもと変わらずお仕事に追われ、夜はNPOの会議が入っています!忙しく走れる今に感謝しつつ、でももう少し速度を緩めて目の前にあるひとつひとつの幸せをちゃんとキャッチして心からの笑顔で毎日を過ごしたいと思っています(^^)
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

7月7日、晴れ・・・

note『会いたくて・・・会いたくて・・・会えなくて・・・』by Dreams come true

今年の7月7日はどうやら晴れるみたい。。。よかったねぇwink

天に手を伸ばして・・・幸せパワーを分けてもらおうっとheart04

 

でもね・・・七夕伝説を改めて読み返したら、彦星と織姫はとても仲のいい夫婦で、仲が良すぎるあまり彦星は田畑の耕作をさぼり、織姫は機織を怠るようになって、それぞれの大切な仕事をおろそかにしてしまったから、天の神様が怒って二人を一年に一度しか会えないように引き離してしまったんだそうですね。

・・・やっぱりまずは、ちゃんと与えられたお仕事を片付けないとダメってことですね~!(>_<)今週も有難い事にコンスタントにお仕事が入ってます!頑張って乗り切りますq(^-^)p

2008070407460000 ただ今、我が家(事務所)の玄関は大変な事になってます。月曜に着工する工事の手すりや踏み台の材料が占領しています。ここ数日、出掛ける時はその合間をくぐりぬけながらの出勤ですcoldsweats01そしてベランダの外には4mの手すり材が立てかけてあるという・・・ある意味、工務店と同じですから。いつか管理人さんに怒られるかも(>_<)あと数時間後には現場へ移動しますので、お許しください~(^^;・・・あぁ、専用倉庫が欲しい!

ちなみに、ドアチェックにひっかかっている人形はキティちゃんです。これは私を守ってくれるアイテム。防犯ベルです。かつて県外で一人暮らしをしていた時に、真夜中に目が覚めたら知らない男性の背中が2m先くらいにあって、自分のバックの中をあさっていた・・・という体験をしているので、自分で身を守る術は出来る限り考えてます。

え?当時の泥棒はその後どうなったかって?意を決して、思いっきり悲鳴をあげながら手元にあったリモコンを投げつけたら・・・逃げていきました。(※危険ですので良い子はマネをしないでください!m(__)m)その後は警察が来て事情聴衆があったり、しばらくトラウマになって眠れなくて友人が交代で泊まってくれたりして大変でしたshock

 

そんなことはさておき・・・日曜の午前中は、リレー・フォー・ライフin高知の実行委員会に初めて参加してきました。なんでがん患者の支援のイベントで、24時間たすきをつないで走り続けるの?と疑問だったのですが、そこには『がんは24時間、眠らない。がん患者と家族は24時間闘っている。・・・だから、24時間歩き続けて、がん患者を励まし、がん征圧への願いを込めて、絆を深め合おう。』という、強い願いが込められているのですね。

2008070614340000 以前にブログにも書いたような経緯で、参加することとなったのですが、本日は私が直接関わる「よろず相談」のこと以前に、会場での設営やイベント企画内容の確認、準備作業についての打ち合わせが主でした。画像は、いただいた資料です。たくさんあります!coldsweats02

今回の開催は、高知大学医学部の屋外運動場を会場に、高知大学の学園祭「南風祭」と同時開催という事で、 規模も大きく当日までの段取りも大変そうです。私はすでにキャパオーバー状態なので、当日までの細かい準備作業はお手伝いできないけれど、このイベントの実現のために寄付金を集めているそうですので、そちらの呼びかけの方で協力したいと思っています。私も奉加帳のような形で、寄付金のお願いノートを持って歩いていますので、これから行く先々でお会いする皆さん。ご協力いただけるようでしたら、個人で100円、1千円からでも、まとめて企業・団体から協賛としてのご協力でも構いませんので、声をかけてくださいね。

ちなみに、中央公園北の大きな傘(「帯屋町パラソーレ」が正式名称なんですね!)のところで、開催まで3回に渡り、実行委員のメンバーが募金を呼びかけます。私も時間が取れればお手伝いに駆けつけたいと思っています。

★1回目:7月21日(月・祝)11:30~16:00
★2回目:8月17日(日)11:30~16:00
★3回目9月15日(月・祝)11:30~16:00

お近くを通りましたら、ご協力をよろしくお願いします!生命保険会社や製薬会社などの協賛もあるようですが、運営予算費は300~400万円だそうです。それをまかなう事とさらに、この寄付金は「がん検診受診率向上」「若手医師(がん専門医)に奨学金」「悩みをサポート(電話相談・セミナー・患者会など)」など、3人に1人ががんを患っているという現状の中、がん征圧とがん患者への支援のために使われます。自分のこととして・・・自分の大切な家族のこととして・・・この機会に、向き合って考えてみませんか!?

日本対がん協会 リレー・フォー・ライフのHP

がん患者支援プロジェクト(CPSD)のHP

深刻なテーマなだけに・・・その後に会いに行った、市内のグループホームにいる祖母が、もう認知症もずいぶん進んでしまったけど、散歩に連れ出した近くのモスバーガーで、美味しそうにポテトをほおばる笑顔を見ると・・・なんだかホッとしました。
まだまだ元気で、まだまだ笑顔で、いて欲しいです。

 

今、生きていること、そして目の前の小さな幸せに気付ける心の余裕を持ちながら・・・日々に感謝して、今週も笑顔で過ごしましょうね!happy01shine

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/05

夕涼み、行ってきたよ♪

人と人とのつながりを、広げ、深めていく場所。

 

オンリーワンで、末広がりな魅力がある場所。

 

お店の名前の意味をそんな風に感じられた、素適な時間を、素適な仲間と過ごしてきました。 

お茶とギャラリー1188さんの7月限定の企画「1188で夕涼み」

初日の金曜日は、満席で賑わってました。

Yusuzumi4 玄関を入ると2階のカフェへ上がる階段が。ライトアップされて、また夜も素敵ですshine

 

 

 

 

 

 

Yusuzumi5

店内の様子。

テラスも開放していて、星空の下での食事も楽しめますよmoon3

 

 

 

私の「みんな集合~!happy01」という、アバウトな呼びかけに反応してくれた皆さんが集まりました。中には、初対面の人もいたけれど、どこか接点があったり、共通の友人がいたり、あっという間に打ち解けて、話が尽きませんでした。

それぞれ想いを持って取り組んでいることをお持ちの皆さん。いいものはたくさんの人に知って欲しいし、せっかくだから、それを紹介しあってお互いに協力できることは手をつなぎあうようなことが出来れば・・・、コラボすることでお互いにいい結果をもたらす機会につながることもきっとあるはずnote

そう思って夢中で話しているうちに、人の宣伝ばかりして自分の宣伝を忘れていることにあとで気がつきました。でもま、みんな楽しそうだったからいいかぁhappy01shine

さっそく、この場所でライブをやろう!という話も盛り上がり、今から楽しみです。有言実行な人たちの集まりだったので、きっとそう遠くないうちに実現することと思います。きっと新たな1188ファンの輪が広がりますねheart02

 

そして和やかなその場を、さらに幸せな笑顔に変えてくれた美味しいお料理の数々を画像でご紹介します。どれも素材の味を楽しめて、オリジナルのアイディアがあって、とっても美味しかったですdelicious ひとつひとつメニューを紹介したいけど・・・やっぱり、もったいないから教えないっ!美味しい画像から想像してみて、ぜひ7月の金曜日は足を運んでみてくださいね。

いつもの人気メニューのキーマカレーも、形を変えて新メニューで登場してました。「これもいいねぇ!美味し~い!」とみんなで食べて、あっという間になくなりました。ぜひ試してみてくださいね! 

Yusuzumi6Yusuzumi9 Yusuzumi8 Yusuzumi7

 

 

 

 

 

一緒に行った呑兵衛な仲間達は、お酒を飲みながら白玉のデザートでもぜんぜんいける!と、両方頼む気でいたみたいですが(苦笑)、今回はさすがに夜のメニューには入っていなくて、「また昼間に食べにこようね!」と、さっそく次の約束をしていました。

また違う雰囲気で、ゆっくり日本茶と白玉のデザートを楽しみに来る時間もつくりたいです。人との出会いにも、美味しい料理にも、しっかり幸せをいただいて感謝ですshine

以前、ブログで1188で夕涼みを紹介した記事はこちらです。

・・・また誰か誘ってくれないかなぁ~(笑)

 

その後は、秘密基地のアジトみたいなビルの3階のドアを開けると、壁には絵画が飾ってある空間。ギャラリーカフェオッドアイでのワイン会に参加したり・・・。

Oddeye1

Oddeye2

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに地酒とジャズの店利佳婆へ。いきなりふらっとお客さんとして訪れたミュージシャンのピアノとコントラバスの即興演奏が始まったり・・・エンドレスで楽しい時間が過ぎていった、本当に幸せな一日でした。

Rikaba1Rikaba2

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・また誰か誘ってくれないかなぁ~(←しつこい。苦笑)coldsweats01

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/02

モテモテ・・・です!?

 
そう・・・
困っちゃうくらいモテモテなんです・・・!!
 
 
さて・・・その真相は後半に語るとしまして(^^;
 
 
今日も住宅改修のお仕事1件。
委託事業での住宅改造アドバイザーとしての相談対応が3件。
 
脳梗塞の後遺症、脊髄損傷で車椅子生活、変形性膝関節症の方など、それぞれのお体の状態を確認して、出来る動作、してはいけない動作など、理学療法士・作業療法士に確認。そして家の中で、今までどんな風に生活されてきたか、これからどんな風に暮らしていきたいかをじっくりお話を伺う。家の間取り、家族構成(介助や見守りをする人がいるかどうか)、経済状況(どれくらいの規模の改修を希望されているか)などを踏まえたうえで、それに応じて必要な改修プランを考えていきます。
もちろん住宅改修以外にも、デイサービスを利用して入浴したり、ヘルパーさんに手伝ってもらって出来ることがあったり、オーダーで作成できる便利な福祉用具もあるので、いろんな情報や提案をお出しして、その中から納得して選んでもらうように心がけています。
 
本当に1人1人状況が違うから、10人いれば10通りの提案が必要で、いつもその人が望むこと、これからの生活を一緒にイメージして解決につなげていきたいと心から願って取り組んでいるので、そんなに大した労働というわけでもないのに、数件重なるとすっごく疲れます。
今日も夕方に4件全てが終了した頃には電池切れ・・・(×o×)
 
 
そんな緊張の中で、心を和ませてくれるのがペットたちとの出会い♪
相談者のお宅に伺うと、かわいいペットを飼っていることも多いのです。
 
そう・・・もう分かりましたね?(^^;
私がモテモテで困っちゃうのは、ワンコとニャンコですぅ~♡
 
 
お宅に伺って話を聞いていると、まず一番に近づいて来て身体をすり寄せてきたり、飛びつかれたり、なめられたり、膝に乗ったまま動かなくなったり・・・話にならないこともしばしば(^^;
Wan2
 
 
 
 
 
 
 
  
今朝伺ったお宅でも、最初は警戒して吠えていたけど、5分もたたないうちにすり寄ってきて腹ばいになって「なでて、なでて♪」のポーズ。
・・・め、めっちゃかわいい(^0^)♡
一瞬、あまりのかわいさに大事な話もうわの空で、ワンコと遊んでしまいました(^^;
あっ!いけない、いけない!(>_<)と思い直して、真剣に話の続きを。飼い主さんも飛びつこうとするワンコを抑えながら「ごめんなさいね~。動物好きな人が犬には分かるのね~。」と苦笑い(^^;
Wan1
 
 
 
 
 
 
 
 

そう言えば以前にも、改修工事の期間が1週間ほどかかったお宅で、毎日のように出入りしていたら、ワンコがとってもなついてくれて、工事が完了して私が帰る時には、とっても寂しそうな泣き声で見つめて、道路まで出てきて私の車が遠ざかるのを見送ってくれていたことがあって・・・思わず私も泣いてしまいました(;_;)
Wan3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アパート住まいで一人暮らしの私はペットを飼えないので、仕事先でのそんな出会いも密かな楽しみなのでした。そう、つい現場撮影のついでにカメラを向けてしまうことも・・・今日はそんなワンコ&ニャンコを少しだけご紹介してみました♪
Nyan2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・でも悲しいのは、一番なついてほしい最愛のニャンコが冷たいこと!実家で飼っているフッキーくんは、1分も抱っこしてたら「遊んでやったから、そろそろ離せ!」と言わんばかりに顔を足で蹴られます(苦笑)
どうも顔を見たとたん愛しさのあまり甲高い甘~い声で近づいてしまうのが、彼にとっては嫌悪感を感じるようです(^^;あんまりギュッてしないようにするからまた遊んでね、フッキーくん♪
最後に「なんか文句ある?」と言いたげなフッキーくんの画像を。
Nyan1
 
 
 
 
 
 
 
 
またこれからも仕事先でのそんな出会いに期待しつつ・・・お仕事に励んでいるIzumiでした!(^^)
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

食いしん坊日記♪

 
朝からの予定が片付いて、今日は早めにちょっと一息。
少し休んでから図面や見積もりを仕上げるかなぁ~。
 
というわけでちょこっと美味しい話♪
今日は堀内佳さんが介良のたたき工房で一日店長をされているということで、仕事の合間に寄っていました。
取材そっちのけで(こらこら(^^;)新鮮なお魚コーナーへ♪今日はかつおのはらんぼと、ちちこ(心臓)をゲット!つやつやで肉厚のはらんぼが5枚も入って630円。そしてちちこも14個入って750円。や、やっす~い!(^0^)
2008070113350000
 
 
 
 
 
 
一人暮らしでは食べきれないので、友人と分けます♪♪
ちちこは、生姜と甘辛く煮詰めても美味しいし、塩焼きにしても美味しいそうです。はらんぼは、塩焼きもいいけどあっさりたたきにしても美味しいですよね。それにしても・・・どれもお酒に合いそう(笑)
難点なのは狭い部屋なので、魚を焼くと部屋が3日くらいずっと匂うこと。きっと食べる時は実家に帰って焼くと思います(笑)
 
そしてその帰りに寄った場所で、朝、畑でとれたばかりの枝豆もいただきました。しっかり塩をもみこんで下ごしらえ♪(あ、サヤの両端を切り忘れてる(^^;)忙しいくせに美味しく食べるための労力は惜しまない私・・・食いしん坊ばんざーい(笑)そして・・・やっぱりまたビールに合うし(^^;
2008070113440000
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日もついに誘惑に負けて買ってしまったものがありました。
フライパンで焼いて食べると美味しいという噂のチーズ、カチョカヴァッロをゲット♪うわ~。あっという間にとろけちゃいます。
2008063021220000
 
 
 
 
 
 
焼きすぎると無くなってしまいそう!(^^;トロトロ~だけどしっかり食感はあって美味しいんだけど、脂肪分高そう!毎日、ちょっとずつ食べる事にしまーす。 昨夜は、お野菜とお肉と一緒にバルサミコ酢のドレッシングを作ってあっさりといただきました。
2008063020430000
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり美味しいものって人を幸せな笑顔にしますよね(*^-^*)
美味しいものを作る人、考える人って、きっと食べる人の笑顔を想像しながらお仕事してるんじゃないかな?
 
そして今週もうひとつ楽しみにしている美味しい時間が、7月4日(金)に「お茶とギャラリー1188」に行くこと♪
Cityfm563
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お気に入りなので、もうずいぶん周りに話してるけど、このお店の話をして「行きたい!」と言わなかった人はいないくらい。前の日記にも書きましたが、7月の毎週金曜日だけ22時まで営業されるそうです。ビール、ワインや焼酎、それぞれのお酒に合いそうなこだわりの料理がそろっているそうですよ♪
周りに「7月4日に行きます!」と話していたら「私も関係ないけど行っていい?」とのお声を何人かにかけてもらいました。えーい、この際、どんな集まりとか関係なしに皆で行っちゃいましょう♪♪
というわけで、皆さん。7月4日は19時から1188に集合です(笑)
 
 
そんな幸せな時間を楽しみに、今日もお仕事頑張って片付けようっと(^^)♪
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »