« 週末は高松でした。 | トップページ | ダイジェスト版でお届けします♪ »

2008/09/28

ブティックのお仕事 -bsc-

 
洋服なんて・・・オシャレじゃなくても清潔であればいいと思ってた。
それでも自分らしさを表現するものという意識はあって、自然と無地やシンプルな服を選んでいた気がする。

NPOの活動を始めた当初・・・6年くらい前に、ある人に言われたことがある。
「今のIzumiさんはすごいけど素敵じゃない。泣きながらボロボロで走ってても、すごいなぁとは思われるけどIzumiさんみたいになりたいとは誰も思わないよ。もっと素敵にならないとね・・・。」
本当にその頃は、仕事の他にNPOもまだ人数が少なかったので代表も雑用もやりながら、さらにセミナーの講師として人前で話すこともまだ不慣れで、その勉強もしながら・・・目の前の事をクリアしていくのが精一杯だった。きっと・・・自分の身なりに気を使う余裕もなくしていたのかも・・・。そしてまずは周りのこと、まずは必要としてる人に必要なものを届けられるために時間も労力も費やさなきゃって、自分のことは後回しで当然だって・・・そう思い込んでいた。

ブティックなんて・・・ブランド服なんて・・・私には縁の無い世界だった。
・・・つい最近までは。

ラジオ番組に出演していただいたきっかけで出会えた「お茶とギャラリー1188」の生田さんが帯屋町でブティックbscのオーナーもされているということで、番組内で紹介したり番組ブログに画像も載せるために、取材として・・・恐る恐る(笑)訪れてみた・・・。

Cityfm569「うわぁ~・・・すごい・・・きれいshine

2階までガラス張りのオシャレな建物の外観に圧倒されて、思わずつぶやいてしまった。
店内に入ると白を基調にしたシンプルで広い空間の中に華やかな服たちが並んでいて、しばらく見とれてしまったくらい素敵で・・・やっぱり私には場違いな場所かも・・・と緊張して固まってしまっていると、店員さんが笑顔で優しく声をかけてくれたconfidentそしてブランドも自分に似合う服もまったく知識の無い私に、分かりやすく説明してくれて感激!shine自分の体型にコンプレッスを持ってる女性も案外多いんじゃないかなと思うけれど「着こなし方ひとつ、工夫ひとつで全然印象が変わるのよ。」って、ポイントを教えてくれたり、どんなデザインや色の服が似合うかもアドバイスしてくれて、もともと好奇心が強い私は、少しずつ興味が沸いてきて・・・

「私でも着れるかも?」
「こんなデザインの服、今まで着たことがないけど・・・試してみようかな。」
「この服だったら、今持ってる服と合わせて着られるかも・・・。」

Bsc7 だんだんそんな風に感じられるようになってきた。服を選ぶ時間がこんなにワクワクして楽しいなんて・・・そんな小さな幸せに、改めて気付いた気がする。
そして何度か訪れるうちに、最初は敷居が高かったお店に親しみが沸いてきて、気軽に話せる店員さんも出来て、その空間の中にいることが心地良くなってきた。何よりこの場所では、店員さんもお客さんも笑顔に溢れてるhappy01
オーナーの生田さんも、ラジオ番組の中で「一番この仕事をしていて良かったと感じるのは、「ありがとう」という言葉をもらった時。お客様が“貴方に似合うって勧めてもらって買った時は自分では半信半疑だったんだけど、周りの人にすごく褒められて本当に嬉しかった。ありがとう!”と言ってくれた。その笑顔を見るために今の仕事をしているようなものです。」と、話してくれた。

「ありがとう」の言葉を大切に受け止める気持ち。・・・職種は違っても、すごく共感できたshine

お客さんに喜んでもらうこと、服を通してその人の持っている魅力をより生かしてあげることが出来たり、新たな魅力や喜びを引き出してあげること・・・ただ服を販売する仕事というだけではなく、このお店にはそんな想いがベースにあるからこそ、お店の中に笑顔が溢れているんだなぁって・・・自分自身の活動にも照らし合わせて、すごくいい刺激をいただいた気がした。

2008092112220000Bsc1その想いのひとつの形が「手書きのDM
毎月発行されているDMには、新たに入荷された服のイラストにその服の特徴やお勧めのポイントなどのメッセージが手書きで書かれている。新聞の折り込み広告などにある洋服のチラシは目に止まらず素通りすることも多いけれど、やっぱり手書きはあったかいし、お店の方の心が伝わってくる。初めて見た時、すごく素敵だなぁと感激した!shine何度も何度も読み返して、楽しくなるnote
さりげない気配りだけど、きっと受け取った人の笑顔をイメージしながら作っているんだろうなぁ。実は時々お店に行ってもらってくるぐらいお気に入りで、ファイルに保存してますwink

Bsc4私の仕事が地道に積み重ねていく仕事だとしたら、ブティックの仕事は常に新しい変化を創り続ける仕事かな・・・。
まったく違う分野の仕事や、違う価値観の中に入っていくことで、逆に自分の仕事や活動のヒントになったり、いい刺激をいただくことがある。ブティックのお仕事を少しずつ知っていくにつれ、すごく興味が沸いてきた。お客さんを飽きさせないための工夫や努力もすごい。1~2週間してお店に訪れてみると、もう商品が入れ替わっている。常にワンシーズン先の商品が並んでいる。流行や先を読む感性がなければやっていけない仕事。私にはとても出来ない・・・素直に尊敬してしまう。
ラジオというきっかけを通して、まったく知らなかった分野の仕事に触れることが出来たことは、すごく新鮮でその魅力や大変さにも気付くことが出来て・・・改めて人との出会いに感謝です。・・・ありがとう!happy01

そして、私自身の中での服に対するイメージも変化してきた。
自分のやっている活動をたくさんの人に共感してもらって、広めていくには自分自身が楽しんで、いきいきとして、素敵でいなくちゃ・・・一緒に参加したい!こんな風になりたい!とは感じてもらえない。私自身が輝いていなくちゃ・・・!

Bsc6自分の魅力を引き出してくれる服を選んで着ることや、自分を輝かせるために時間やお金をかけることって、ただ見た目だけの変化じゃなくて、自分を愛して感性を豊かにしてくれる魔法みたいshine普段より少し自信が持てたり、より女性らしい魅力を表現出来たり・・・そんな気持ちって実はとっても大切なのかも。私もそんな魔法を自由に使えるような魅力的な女性になれるように頑張ろう!up

そんな新鮮な発見や感動をいただいたブティックbscに、まだ行ったことのない方はぜひ一度気軽に訪れてみてくださいね。きっと笑顔になれる、お気に入りの場所になると思いますよwinknote
ブティックbsc
高知市帯屋町1-7-17(大丸の西にある花屋さんの向かい)
TEL&FAX:088-802-2770
営業時間AM11:00~19:30(日祭日は19:00まで)
定休日は年末年始のみ

そして、9月29日~10月2日までの4日間。オーナーである生田さんが、私がパーソナリティを務める高知シティFMの番組「いずみのどこでもトラットリア」に出演してくださっています!今年の5月に続いて2度目の出演です。前回はお茶とギャラリー1188のお話がほとんどでしたが、今回はブティックbscについても語ってくださっています。そして新たな試みとして後半の2日間には・・・おっと!ここから先は番組ブログをご覧ください!

今日は私には珍しいテーマで熱く語っちゃいました。読んでくださってありがとうwink


« 週末は高松でした。 | トップページ | ダイジェスト版でお届けします♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりまーす☆
この話題を見て、「1188」でのizumiさんの素敵なワンピース姿を思い出しています。
私も歳相応に、こんなお洒落なお店の洋服がきてみたい!!
でも歳はとっても…極貧(沈
「しま○ら」が行き着けです(笑
次、izumiさんにお会いできる日が楽しみ♪
でも私はizumiさんの笑顔が1番好きよん♪

投稿: すずらん | 2008/09/29 18:07

すずらんさん。ありがとうnotenote
スマイル0円です!いくらでもお届けしますhappy01(笑)
 
私もいいなぁと思う服はたくさんあるけど・・・いつも買えるわけではありません(>_<)
でもいつでも笑顔で迎えてくださって気軽に立ち寄れるお店があるって嬉しいですね。お仕事頑張って、あの素適な服を買いにこよう!自分にご褒美heart02って思う気持ちも張り合いになりますshine
 
またぜひ夜カフェもご一緒しましょうね!wink

投稿: Izumi | 2008/09/29 20:24

こんにちは☆
覚えて頂けているでしょうかsweat02

1188でお会いした遠山ですnote

人は自分が輝いてないとついてはきてくれないsign01sign01
本当にそうですsign01sign01
私が常々思ってることですsign01sign01

笹岡さんの人を引き付ける魅力は本当に圧巻されますsign01sign01

自分の何かで人が何か変わるきっかけになるのが1番嬉しいheart01heart01確率が低く難しいことだからこそ、『いやぁ本当にありがとflairきんちゃんのおかげでclover』っていう言葉が溜まりませんねshine

仕事でもプライベートでもclover

また、色々お話し聞かせて下さいsign01sign01メイクやマッサージなどの面は最高の方をご紹介出来るのでまた言って下さいshinenote

投稿: 遠山 | 2008/10/03 14:19

遠山さん。ありがとうございますnote
もちろん覚えてますよ!
先日はまた1188で再会しましたし、ご縁がありますねhappy01

目の前の小さな幸せをちゃんと見つけられる感性を持つこと。
「ありがとう」や「ごめんなさい」をちゃんと言えること。
なんか、そんな些細なことが大切な気がします。

内側からも外側からも自分磨きの気持ちを忘れずに・・・
魅力的な女性でいたいですねwinkshine

またお会いできますようにnote

投稿: Izumi | 2008/10/04 05:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39251/42625593

この記事へのトラックバック一覧です: ブティックのお仕事 -bsc-:

« 週末は高松でした。 | トップページ | ダイジェスト版でお届けします♪ »