« からっと・・・?ぴりっと・・・? | トップページ | 今週も駆け抜けて・・・ »

2008/12/23

居場所を求めて・・・Open Heart

21日の日曜日。毎年恒例となった重度重複障害のある子どもたちが豊かな地域生活を送るために必要なことを実現する会「Open Heartのクリスマス会がありました。

このブログでも何度か紹介している、Open heartの看板娘の宇賀智子ちゃんは、私の十数年来のお友達。ともちゃんの明るさに、素直さに、そして人の気持ちの変化に敏感なその優しい感性に・・・いつもパワーをもらっています
たくさん語りたいのはやまやまですが時間がないので、過去にたっぷりOpen Heartについて語っている記事をご覧ください!

◆NPOふくねこのHPで紹介している「Open Heart」の活動紹介ページ(2003年~)

◆過去のブログ記事より、ともちゃんの成人式(2006年)と堀内佳さんとの縁

◆過去のブログ記事より、2006年のクリスマス会

◆過去のブログ記事より、今年(2008年)の花火大会

  

Xmas1Xmas2Xmas4Xmas3自分たちの居場所をつくりたい!と、地道な活動を続けるOpen Heart。毎年感心するのはたくさんの協力者がこのクリスマス会に集まること。今年も障害を持つ子供さんとその家族。養護学校の先生、障害児・者または介護施設の職員、医師、看護師、ソーシャルワーカー、ケアマネジャー、ヘルパー、NPO関係者、学生ボランティア、民生委員・・・それぞれの立場でOpen Heartの活動を応援したいと、約70名の方が集まりました。家族連れで参加してくれる方もいます。

これって・・・すごい財産だよ!!

宇賀さんにいつも言います。大変なこともたくさんあるけど、みんなが集まって出来る事を出し合えば、必ず願いは実現するから・・・時間はかかっても地道に頑張っていこうね!って

みんなで自己紹介をし合って、一緒に歌って、遊んで、お弁当やケーキを食べて・・・楽しい時間を過ごします。

 

20081221155600001は~い!ともちゃん&Izumiの仲良しコンビです

「ともちゃんとは、ず~っと前からのお友達なんですよ~」と、参加者のお一人に話していると

「へぇ~。ともちゃんの同級生ですか」と。

ともちゃん・・・ピチピチの23歳・・・。

お、怒られるわ~!(爆)

 

Xmas5Xmas6Xmas7Xmas8さて。マジメな話に戻りまして・・・続いて、代表の宇賀さんから今までの経緯と、これからの活動について報告がありました。

居場所・・・どんなに重い障害を持っていても、住み慣れた場所で、当たり前に存在し続けられること。

そんな当たり前を獲得するために、情報発信して、周囲に理解を求めて、ともに協力してくれる仲間を増やしながら・・・気がつけば5年の月日が流れていました。まだ目標の実現には時間がかかるけど、振り返れば今まで積み重ねてきたことは決して無駄じゃなかった。頑張ってきた実績が自信に繋がってきている。着実に前に向かって進んでいる・・・そう思えます。宇賀さん、皆さん、本当に頑張ったね。これからも応援してるからね!

 

Xmas9Xmas10_2頑張っていれば、いいこともある!いつも暖かく見守ってくださっている、身体障害者療護施設オイコニアの副施設長、野村清司さんから、社会貢献活動をされているグループの代表として寄付金をいただきました!

これから、活動の拠点として小規模作業所をつくっていこうとしている時なので、とっても有難いことです。大感謝!!感激の宇賀さんです

 

Xmas11Xmas12Xmas14Xmas15そして、希望の家分校の皆さんの歌や紙芝居、高知大学のボランティアグループの皆さんの楽しいレクリエーションで、皆で一緒にたくさん笑いました。

そしてお待ちかねのサンタさんも・・・プレゼントを持ってやってきてくれました。みんな、よかったね

 

Xmas16Xmas17そして、今年も楽しみにしていたロス・トマテスの皆さんが演奏にやってきてくれました!珍しい楽器とフォルクローレのリズムに大喜び!いっぱい踊って楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました!

ひゃ~!踊りすぎて汗いっぱいかいちゃいました!

 

2008122115460001楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後のキャンドルサービスの時間になりました。みんなでろうそくの炎をゆらしながら、きよしこの夜を歌います。そして、今年もこの時を迎えられたこと、みんなに会えたことに感謝します。

また来年も、みんな元気で集まろうね!

   Merry Christmas!!

 

 

 

« からっと・・・?ぴりっと・・・? | トップページ | 今週も駆け抜けて・・・ »

コメント

今年も参加できなかったクリスマス会。残念でした。
でも、新しいお友達も増えたようでよかったです。(Mちゃんの姿を確認!)
来年こそ参加できますように☆

投稿: たかっちの母 | 2008/12/26 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 居場所を求めて・・・Open Heart:

« からっと・・・?ぴりっと・・・? | トップページ | 今週も駆け抜けて・・・ »