« 「ただいま」と言いたくなるお店。 | トップページ | おとうさん、ゲット!(笑) »

2009/05/10

のーれんきゅー!でも、さんきゅー!(^0^)

あっという間にGWが過ぎてしまいました・・・。

今年もまた、のーれんきゅー!のーさんきゅー!・・・と、抵抗しようが目の前の出来事は待ってくれない!状態で駆け抜けた数日間でありました。皆さんにたっぷり語ってお伝えしたいのは山々ですが、今はまた次の任務に追われているため、今回もまたダイジェスト版でお伝えします!!

◆NPO立ち上がりました!

以前の日記で「熟成中~!」と書いたら、ブログで娘の情報を得ている母上から「あんた、何が熟成中なが?」と直接お問合せをいただきましたが(^^;ゞ

高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんの音楽活動の応援を始めてから、すっかり裏方の面白さに目覚めてしまった私は、地元を中心に活躍する音楽関係の方々とも知り合う機会が増えました。

Otonoizumi2日頃から親しくさせていただいている地元高知で幅広く活躍するピアニスト北村真実さんとのつながりで、地元高知で頑張っている演奏家と、演奏の機会を必要としている聴き手(場)をつなぐNPO法人こうち音の文化振興会を立ち上げる事になりました。(画像は理事会の様子)
私の役割は主に、高齢者や障害者の施設にも地域交流のためのスペースがあったりするので、その場とのつなぎを行い日頃触れる機会の少ない方にも音楽を届けることで、笑顔になっていただくこと(^^)

もともとは私も幼い頃にピアノを習っていたり、高校時代は吹奏楽部でホルンを担当していたり、ローカルなカラオケ大会で2度ほど優勝したりと(苦笑)、音楽には関心があったことと、真実さんの想いが、まさに私が福祉住環境の世界で取り組んでいるコーディネーターの役割と同じだと感じたので、協力させていただくことになりました。

Ongakusai1そしてなんと!NPOの一事業として、2010年2月に県民文化ホール主催事業として独自の音楽祭の開催も決定しています!その名も「こうちのたから音楽祭 こうちミュージックフェスティバル」
地元高知でまだ知られていない素晴らしい演奏家たち、まさに”高知の宝”をたくさんの方に知っていただき、人と音楽をつなごうという壮大なテーマで、開催まで時間をかけて多くの県民に関わっていただける仕掛けを考えています。詳細は近々お伝えできると思いますので、また改めて!お楽しみに♪(画像は実行委員会の様子)

 

◆Open Heartの作業所が出来ました!

以前からサポートさせていただいている重度重複障害児の会Open Heartの作業所が、年度末から様々な紆余曲折があり困難を乗り越えて・・・5月から無事に開所となりました。

Open3Open7場所は高知市弥生町の地球33番地のモニュメントの南にある民家です。

まだまだ看板もなく、準備をしながらの開所ですが、みんなの居場所が出来た。拠点が出来たことの喜びは大きいのです!

 

Open4Open5私は改修のお手伝いをさせていただきました。トイレもスペースを広げ洋式にしました。また、車椅子の方は玄関からの出入りは難しいので、庭側からスロープで居室に入れるようにしました。

まだまだ足りないところもあるけれど、予算の都合もあって少しずつ作りながら・・・になりそうです。

 

 

これからは、地域にお住まいの方々とつながり、共存していけるように、そして収益を得て自立して運営していけるためのサポートを続けていきたいと思っています。ぜひお近くを通られたら遊びに来てくださいね!こちらもまた、追って経過を報告します!

取り急ぎのお願いですが・・・現在、「炊飯器」「電子レンジ」「掃除機」がなくて困っているそうです。家に使わなくなったものがあるから譲ってもいいよ!という方は、とりあえずコメントください(^^;

 

◆プロダクトデザイナー倉橋氏

Kura1Kura2以前にも日記でご紹介した、高知県出身で全国的に活躍されているプロダクトデザイナーの倉橋氏が、私(NPOふくねこ)が担当している某専門学校での講義を引き受けてくださり、学生達に実際に第一線で活躍するプロダクトデザイナーの仕事を実感してもらうことが出来ました。ものづくりの奥深さ、面白さを私も改めて感じることが出来ました。

これからの高知でのユニバーサルデザインを重視したものづくりに、ふくねことともに取り組んでくださるお気持ちにとても感謝しています!頑張っていればいい出会いがあるものですね!こちらもまた経過をお伝えします!

 

◆太平洋高気圧!近藤さんとの再会

Aki9Aki10こちらも以前、日記でご紹介した昨年末にお会いした近藤さん・樋口さんご夫妻が安芸で福祉講座を開かれるという事でお会いしに行って来ました。以前におつなぎいただいた小松さんから今回もお知らせをいただきました。感謝です!

車椅子生活になられてから、様々な職業経験や東京の町田市で、日本で初めての福祉環境整備要綱づくりに関わったり、福岡・長崎の障害者施設の理事長を務めるなど、県外で幅広く活躍されてきた近藤さんが、奥様(樋口さん)の地元である高知に住まいを構えられてから1年。

自分達の住む安芸市での福祉環境を改善していこうと、ゆるやかで地道な活動を始められています。その活動グループの名前が「太平洋高気圧」・・・近藤さんのお気に入りの言葉なのだそうです。素敵ですねぇ(^^)♪NPOふくねこの活動も、近藤さんの活動からヒントをたくさんいただいて、地道に頑張っていかなければ・・・と感じています。また面白い企画も考えられているとのこと。こちらもぜひまた報告しますね!

Aki1120090509155600001その講座が終わったあと。素適な喫茶店を紹介してもらいました。ドーム型の空間に大きな水槽があり、色鮮やかな熱帯魚の数々。そしてオーナーの奥様が描かれた絵画やベアの作品が並びます。とっても癒される素適な空間でした。また行きたい場所です。教えていただいてありがとうございました!皆さんにも教えちゃいます♪

カフェ シェ・モンペール
住所:安芸市矢ノ丸3-5-25
TEL:0887-34-8455
営業時間:9:00〜21:30 定休日:火曜・水曜
※火・水曜が定休日なのは、水槽をお掃除するためですって!すごいこだわり!(^o^;
 

・・・というわけで、駆け抜けたGWと今週末でした!

さて!今からグランドソフトボール(盲人野球)のマネージャーとして出動です!高知県立盲学校のグラウンドで日中は練習してます!皆さん。応援に来てね(^^)

 


 


« 「ただいま」と言いたくなるお店。 | トップページ | おとうさん、ゲット!(笑) »

コメント

izumiさん、こんにちは。

大変ご無沙汰しています。

赤岡の弁天座でお会いした、田中です。

keiさんの復帰が、とてもうれしくて、

keiさんのページから、お邪魔しました。


活発な活動、いつもすごいなーーと、関心しています。

がんばってください!

投稿: びんび | 2009/05/15 00:12

>びんびさん♪
コメントありがとうございます!(^0^)
こちらこそお世話になってます。
keiさんの復帰コンサートではポスター・チラシの制作を引き受けてくださって感激しています!これからも益々活躍していくkeiさんのコンサート。今から楽しみですね!
またぜひお会いできるのを楽しみにしています♪

投稿: Izumi | 2009/05/16 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39251/44962561

この記事へのトラックバック一覧です: のーれんきゅー!でも、さんきゅー!(^0^):

« 「ただいま」と言いたくなるお店。 | トップページ | おとうさん、ゲット!(笑) »