« 京都へ! | トップページ | UDオン会 »

2010/12/22

京都報告!

早いもので年に一度の一大イベント、福祉住環境ネットワーク会議全国大会in京都の開催から2週間が過ぎました。今年も北海道から九州まで各地で活動する仲間が集まりました。1年ぶりの再会とは思えないほど、つい昨日まで会っていたように違和感無く会話が弾みます。
 
2010fjc1_2 2010fjc2_3全国大会、会議の様子。全国各地からの活動報告に、高知でも頑張ろう!とパワーをいただきました。そして、また新たな取り組みが動き始めます。来年1年も気合を入れて頑張らなければ!各地の取り組みについては「福祉住環境ネットワーク会議HP」をご覧下さい(^^)
 
 
 
 
 
  
Nishiki1 Nishiki2 Nishiki3 Nishiki4そして番外編のほうが長いのですが・・・ダイジェストで少しだけご紹介(^^;
京都を訪れたのは15年ぶりくらい?というわけで、今回は少し観光も楽しみました。まずは花より団子で「錦市場」へ!(^^)珍しい京野菜やお漬物、あまり高知では食べる機会のないハモのから揚げなども手軽に食べられるように串で売ってました。通りを歩き終わる頃にはお腹がいっぱいになるくらい、ちょっとずつ買っては食べ歩くのがとっても楽しかったです(^^)
 
 
 
Shimogamo1 Shimogamo2そして夕方には下鴨神社へ。まだ紅葉が残っていて綺麗でした。干支ごとにお参りする社が違っている神社は初めてでした。恋愛のパワースポット!?も立ち寄ってきましたよ(^^)
 
 

Zenyasai1 Zenyasai2 Zenyasai3初日、金曜日には前夜祭があり、北海道、青森、福井、東京、大阪のメンバーが集まっていました。珍しい京料理に感激!「かぶの刺身」に「湯葉と生麩」「雑炊の真ん中にみかんが!」京野菜の煮物もいただきましたが、お出汁を効かせて薄味で素材の味を美味しくいただくのは、地元高知と似てるかも(^^)
 
 
 
 

Kenninji1 Kenninji2 Kenninji3 Kenninji4そして最終日に行った建仁寺。寒い中でしたが、紅葉も石庭も美しかったです。竜の襖絵も有名とのこと、ダイナミックでした。800年と歴史の深いお寺ですが、車いすの方も見学できるよう段差個所にはスロープがかけてあり、車椅子用トイレもありました。
  
京都といえば、とにかく歩く歩く・・・。最終日の時点で足がガタガタに疲れきっていて、急遽安いジャンプ傘を購入して杖代わりにし、お寺めぐりを続行しました~(^^;高台寺までは行ったけど、清水寺まではたどり着けず・・・。他にも行ってみたい場所がたくさんありました。次回またゆっくり来たいなぁ!
今回は大阪、福井の皆さんが協力して主催として企画をしてくれました。ありがとうございました!
そして来年は広島開催が決定!!
次回の全国大会で皆さんの前で胸を張って活動報告できるように、NPOふくねこもまた1年頑張っていこうと思っています(^^)
 
 



« 京都へ! | トップページ | UDオン会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39251/50369841

この記事へのトラックバック一覧です: 京都報告!:

« 京都へ! | トップページ | UDオン会 »