2015/08/25

ほっとこうちに掲載して頂きました!

じゃーん!
なんと。本日発売のほっとこうち特大号に、先日エフエム高知「プライムトーク」に出演させて頂いた内容が1ページ使って掲載してくださっています!shine

ま…顔が丸すぎるのはスルーして頂いて(苦笑)sweat01
タウンモビリティの取り組みについて、福祉住環境コーディネーターの役割について、広く知って頂ける機会になることは大変有難いです。感謝です!(^o^)

ラジオでは、想いを語りすぎてタウンモビリティステーションの住所や連絡先を言い忘れていたので(^^;;誌面で紹介して頂いて嬉しいです!

今回は特大号ということで、美味しい丼情報、よさこい写真集、高知の穴場情報、可愛いペット特集と魅力盛りだくさんです!ぜひお買い求めください(^o^)note

さらにエフエム高知さんから、オンエアの同録音源のCDが届きました。丁寧な対応に頭が下がりますshine大切に保管します。ありがとうございました!(^o^)clover










| コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/21

プライムトーク2週目の放送

エフエム高知のラジオ番組「プライムトーク」に出演させて頂いた内容が、先週に続き2週目の今日も放送されました~shine
 
さすがです!放送終了後すぐに番組のサイトからも内容が聞けるようにアップされていました!「プライムトーク 過去の放送分」はこちらです。
 
改めて聞いてみて、よくしゃべるなぁ・・・と、自分でも思いましたcoldsweats01
さぞかし編集泣かせだったことと思います。すいません(^^;;
ネット上での放送は24分もありました(笑) たくさん拾って頂いてありがとうございます!
でも、少しでも活動内容に関心を持って頂けると嬉しいですclover
 
しかも番組ブログには、オンエアではカットされてた詳細な内容も画像入りで紹介してくださってます。感謝です!(^o^)
よろしければプライムトークの番組ブログをご覧ください(^o^)♪
 

Head_20140601

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/13

プライムトーク

またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m
(これだけサボったらもう見てる人いないと思うけど(^^;;)
Facebookには日々の取り組みをせっせとアップしているのですが、その他のブログやTwitterへのアップを怠っておりましたm(__)m

やっと!(今さら!?)スマホからブログアップするアプリをダウンロード。
さて、うまく出来るでしょうか?上手くいきましたらこれからは心を入れ替えて(笑)FBを見れない方に向けても発信して行きたいと思っております。

そしてさっそくお知らせです!shine
エフエム高知のラジオに出ます!
プライムトーク

放送日は8/14、21の2日間。
放送時間は毎週金曜日のAM11:30〜11:55です。
放送後は上記のサイトからも過去の放送を聴けるそうです。
よろしければプライベートなことから現在のNPO活動に至るまで、しゃべり過ぎるくらい熱く語っておりますので、聴いてみてください(^_^)


画像はラジオでもお話させて頂いた、今年4月に高知市中心商店街にオープンした「タウンモビリティステーションふくねこ」です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

どこでもラリアット!?

相変わらずの慌しく変化にとんだ毎日の時間。
朝から「NPOふくねこ」として、高知市から委託を受けている住環境整備の相談の現場へ。
合間に「にじいろ佳倶楽部」として、来月に迫る10周年ツアーのポスター・チラシの最終校正に。
そして「やさしいまち工房」として、工務店さんと改修工事の打ち合わせ。
はたまた夜は「いずみのどこでもトラットリア」のスタジオに向かう車の中で、ゲストとのトーク構成を考えつつ発声練習(笑)
 
一日のうちに、いくつも役割を変えて動くことに時々パニックに陥りつつ、それぞれの人のつながりがリンクして相乗効果もあったりして、
やはり”共通のキーワードは、人を笑顔にすること”
それが私の使命なのかと実感しつつ、今日も走るのでした。
 
でも忙しさの半分くらい(いや、もっとかな?(^^;)は、ボランティアか自腹を切っている現状なので、心の栄養にはなっても生きる糧にはならず・・・ハタから見たら、さぞかし燃費が悪い生き物だと思われているだろうなぁ(^^;
 
それでも、そこに普通では味わえない幸せがたくさんあることを知っているから、やっぱり私は今日も走るのでしょう(懲りないヤツ!)
だれか、この貴重な?生き物を飼ってくれる人、いないかなぁ!?
※注意:籠に入れると死んでしまうので、放し飼いでお願いします(笑)
 
 
・・と、そんなことはさておき。
昨日は「いずみのどこでもトラットリア」の収録でした。
西千葉在住のシンガーソングライター松尾貴臣さんがゲストでした。
Cityfm541
 
 
 
 
 
 

ひょんなことがきっかけで接点が出来たのですが、お会いしてみると飾りのない素直な心を持った方でした。
最初は緊張して堅いトークでしたが、収録が最後に近づくに連れて、無邪気で明るい一面も出てきて、悪ノリする松尾さんに
「進行しずらいわ!」と私が突っ込み、かけあい漫才のようになってしまった場面もありました。楽しかったです(笑)
番組収録後に松尾さんがひとこと。
「最初、どこでもラリアットかと思ってましたぁ(^^)
 あの・・・ラリアットしている写真、撮ってもいいですか?」
松尾さんのブログに、その悪ノリ?の画像がアップされていますのでご覧ください。(私もよくやるよなぁ(^^;)


素直さや無邪気さの中に、坂本龍馬に憧れて大きな野望を持ちながら今まで人がやったことのないことを、自分で切り拓いていこうという、若さゆえのパワーが感じられました。
西千葉を拠点に、松尾さんを暖かく見守り、支えていこうという支援者が増えていっているところも、この道で頑張っていこうとしている彼のまっすぐさに、関わる人たちが彼を通して夢を見させてもらっているのかもしれない、と感じました。
これから10日間くらい、高知のあちこちでライブをするそうです。
これもご縁なので、今夜のライブをご紹介します。
 
日時:2008年4月4日(土) start 19:00
【ライブハウス】 高知B.B.CAFE&HALL
(前売/当日)1000円/1500円+1ドリンクオーダー
CW/キク/サガシュー/Humming Bird-薔薇色Girl
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

ヤ・シィパークから突撃取材!

Yasu1ゴーヤバナナミルク!と、名前だけ聞くと、うわぁ!と顔をゆがめてしまいそう・・・。 しかし、これが苦味もなく美味しくて身体にいい~飲み物なのです♪高知では新聞でも話題になり、野菜ソムリエである地元の女性が作っているフレッシュジュースのお店が、夜須の道の駅にあり人気なのです♪
名前は「VEGE FRUTTA(ベジフルッタ)」
お店を紹介している、ハタケナカトモコさんのブログはこちら

最近、疲れ気味なのでリフレッシュできました。
そういえば海も久しぶりでした。潮風に向かって立ち、両手を広げて・・・しっかりパワーをもらいました。(あぁ・・・海を撮影するの忘れた・・・(>_<))
◆みちの駅「やす」と、ヤ・シィパークについてはこちら

実は、久々に夜須に行ったのは、シティFMの出張ラジオ収録のためでした。
初めての一人でのスタジオを飛び出してのラジオ収録は、ヤ・シィパークの海岸から、波の打ち寄せる音と潮風をBGMに番組をスタートさせてみました!我ながら、いいアイディア♪
・・・しかし、はたから見ればラジオの録音とは分からないわけで、波打ち際をマイクを持ってひとり言をつぶやいている私の姿は、さぞかし妙な光景だったことでしょう(^^;

取材をさせていただいたのは、香南市市議会議員で、マッサージ・はり治療院「源気堂」を経営されている、林みちおさんでした。その時の内容は「いずみのどこでもトラットリア」番組ブログ、林みちおさんの回をご覧ください。

林さんのお名前を最初に伺ったのは、福祉住環境ネットワーク会議の全国大会が北海道で開催された昨年こと。それを聞いたのも、新潟で福祉住環境の活動をされている「グループ築宅」のSさんからでした。
まさに、情報の逆輸入!!
高知から新潟のとある会議に参加されていた林さんが、たまたま懇親会の席で隣になったのが、新潟のSさんで「高知に笹岡さんという人がいるからぜひ会ってみて。」と紹介してくださったそうです。私も林さんのお名前や連絡先をSさんから聞いていて、そのうちお会いしたいなと思っていたら・・・その後、ご本人と直接コンタクトがとれたのは、なんとmixiでした!
私の名前をなんとなく覚えてくださっていた林さんから、mixi上で私の名前を見て「ひょっとして、新潟に知り合いがいませんか!?」とメッセージをいただいたことから、すべてがやっとつながりました(^^)
そしてつながってみれば、西村健一さんこと、けんちゃんとも古くからのお知り合い。シティFMのラジオでもお世話になっている堀内佳さんともお知り合い。ということで、ますます高知は狭いなぁと感じたのでした。

現在は、香南市の中でハードもソフトもバリアを取り除いて、誰もが暮らしやすいまちにしていこうと熱意を持って取り組まれています。これからもぜひ、福祉住環境ネットワークこうちとも協力し合って現状を改善していきましょう!と熱く語り合いました。写真を撮ってくるのを忘れたのが失敗でしたが(>_<)・・・充実した一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

シティFM交流会。

10月20日。高知シティFM放送の番組交流会がありました。
今年4月まで放送の「けんちゃんのどこでもコミュニティ」、そして4月から月~木曜までを引き継いだ笹岡和泉の「いずみのどこでもトラットリア」、大西みちるさんの「みちるのどこでもトラットリア」、4月からも引き続き金曜を担当されている「けんちゃんのどこでもブログ」、そして「ハッシーと西やんのラジオでつなぐ防災フォーラム」の共同開催でした。

もう・・・これだけ呼びかければ、他に類を見ない高知の元気者の集まりです!
高知の中ではどこかで見かけたことのある顔がたくさん。にぎやかに盛り上がり、新たなつながりも生まれて、楽しい時間でした。なんだか、また面白い企画も生まれそう!? 「これやったらいいねぇ!」なんて、その場の話だけで終わらずに、ほんとに実現してしまうフットワークの軽さとパワーがあります。
日頃接する機会のない職種やジャンル、いろんな活動をされている皆さんともお話が出来て、私ももっと頑張らないとなぁ、と励みになります。そして、毎回協力してくださっている、はりまや商店街の皆さんに感謝です。

Koryukai1備長炭を使った七輪で焼く食材は格別!お肉も魚もお野菜も・・・好きな食材をチョイスして自分で焼いて食べるのが、この交流会の定番です。

Koryukai2そして、その場に保健所に送られるワンちゃんを救って、もらってきた人がおりました。ペットホテルに預けられたまま放置されていたそうです。それがまためっちゃ可愛くて、この日の一番のアイドルでした。
幸せになってほしいです(^^)

さて、次回の交流会はいつでしょう!?いくら七輪が暖かくても、真冬の寒さは勘弁ですよ~(>_<)
なんて、そんなことを言うと軟弱もの!と怒られそうですね(^^;
けんちゃん、次回もよろしくお願いします!m(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

第1回放送、波乱のスタート!?

Cityfm12

ついに本日から、高知シティFMのラジオ番組「いずみのどこでもトラットリア」が放送となりました。

やはり緊張した堅いしゃべりです。すっかり、助っ人の堀内佳さんのフォローに助けられて、なんとか番組が終わろうとした時、耳を疑うハプニングが!!
なんと、収録内容のNG部分がそのまま流れてしまいました。
「わー。ごめんなさい。もう一回・・・はい!」と言い直しているのがしっかり電波に乗ってしまいました・・・(>_<)

思わず驚いて、自分の部屋で椅子から転げ落ちそうになりました。
・・・もう開き直るしかありません!これ以上ひどいことは、もうないでしょう・・・(^^;
落ち込む本人に反比例して、「楽しませてもらった!」、「さっそく笑顔になれたぞ!?」とか「笹岡さんらしい、最高のスタートですね!」とか・・・好感触な(?)メッセージをいただくのはナゼでしょう??(^^;
・・・あまり深く考えないようにしておきます!!
これからは皆さんに成長過程を見届けていただけるように、肩肘をはらずに自分なりに頑張ってみます!

これに懲りずに可聴エリアの皆さん、聞いてくださいね。
エリア外の皆さんは、こちらの番組ブログをご覧ください(^^)
「いずみのどこでもトラットリア」
http://dokodemo-trattoria-i.seesaa.net/

| コメント (1) | トラックバック (2)

2006/04/05

どこでもトラットリア、スタートです!

いくら更新が遅れていたからと言って、一気に4つも記事をアップしてしまいました。読み疲れている皆さん。すいません!(^^;

さて!ついに4月から、高知シティFM(76.2Mhz)での4月からの新番組「どこでもトラットリア」の放送がスタートしました!(毎週月~木の4日間・AM8:15~8:30)

第1週目は大西みちるさんの「みちるのどこでもトラットリア」です。さすが経験もおありということで、スムーズな番組進行でした。語りも聞きやすく、また明日も聴いてみたい!と思わせる内容になっていたと思います。

隔週交代で担当する私の番組「いずみのどこでもトラットリア」の第1週目の放送は、来週4月10日から4日間です。伝えたいことはたくさんあるけれど、ラジオの語りも進行もまだまだうまく出来ないのが、正直なところです。少しずつ成長していきたいと思っていますので、皆さん。暖かく見守ってくださいね!!m(__)m

大西さんと私の番組の共通のBGMは、愛媛で作曲活動をされている「しんやさん」にお願いしました。朝のさわやかさが伝わる、とっても素敵な曲です。きっと、皆さんに気に入っていただけると思います。(^^)

可聴エリアの皆さん。ぜひ聴いてくださいね♪
エリア外の皆さんは、番組ブログに放送内容をアップしていきますので、そちらを見てくださいね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

ラジオ収録。

cityfm1cityfm3cityfm2

                 2月22日。3月で終了する、高知シティFM(FM76.2Mhz)「けんちゃんのどこでもコミュニティ」の、けんちゃんこと西村健一さんの番組の最終週の収録でした。
そして、4月から引き継いで新番組を担当させていただく、私と大西みちるさんも出演し、ざっくばらんにワイワイと語らせていただきました。人数多いとあっという間に時間が過ぎて、楽ですねぇー(^^;
大西さんのセンスのよいトークにはかないませんが、私も自分なりの言葉でお話し、これからどういった番組を作って行きたいか、それぞれに十分伝えられたと思います。
私が放送を通してずーっと言い続けたいことはユニバーサルデザインの視点であり、キーワードは笑顔!なのです(^^)ラジオを聞いてくださる皆さんとともに高知のまちに笑顔を増やして行きたいと思っています。
しかし、5分とかあっという間ですね。きっちり番組構成を考えて企画しないと、お招きしたゲストの方にも失礼だし、下手なりに相手の魅力を引き出すこと、時間配分なども考えておかなければ!と改めて痛感し、気合が入りました!皆さんに、また聴きたいなぁ!と思っていただけるような番組づくりに頑張ります♪

◆「けんちゃんのどこでもコミュニティ」(AM8:15~8:30放送)
最終週3/27~3/31の放送は、西村健一さん・戸田健史さん・大西みちるさん・笹岡和泉が出演!必聴ですよ!!電波の届くエリアの方は、聞いてみてくださいね!(^^)

4月からは・・・ふふふ。それはまた、別の機会に載せるとしましょう!(^^)

| コメント (1) | トラックバック (3)

2006/02/10

いよいよ現実味を帯びてきました・・・

2月9日。シティFMの新番組制作の打合せでした。
相方(と言っても隔週で交代して担当)の大西さんは、番組のタイムスケジュールやプランもバッチリと計画して来られていました。性格の違いがバレますね・・・私はざっくりアバウト(×o×)ひぇ~。反省!
関係者の皆さん。すいません。今週末にはきっちりと形をつくってご連絡します!!・・・と、業務連絡のよな記事で失礼しました!m(__)m
皆さま。笹岡と、大西さん。それぞれどんな番組になるのか、お楽しみに・・・♪

| コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧